全角140字から零れ出たこと

一個人の見解です。

卒業に際して

先日、無事大学を卒業しました。

卒業判定が発表された際に学籍番号を見たのだが、いずれの専攻も飛び飛びで外国語学部の多様性を改めて感じた。

わたしは運良く現役で合格して、運良く留年を回避し、休学や留学も経験することなく卒業し、院進することもなく就職することになったが、周りを見れば、浪人、留年、休学、留学、院進、退学…こう書き連ねているだけでいろんな人の顔が浮かぶ。自分の意思でそうした人、事情によりそうせざるを得なかった人、みんなそれぞれの決断に拍手を送りたいし、一歩進んだ勇気を讃えたい。

自分の人生を自分の足で歩んでいる。みんなそれぞれかっこいいよ。

 

わたしの高校、大学生活は「逃げ」が多かった。文転、受験、就職。ライフイベント毎の選択肢を全て自分が楽できるような道を選んできた。勿論、目先の楽さを優先させたばかりに大学2年生は勉強しても勉強しても本当に進級が危なくて苦労した思い出もあるけれど。

高校、大学ととても恵まれた環境にいたので、周りにはたくさんの努力する人がいた。まだまだお子様だった高校時代は、努力するなんてダサい、みたいに思っていた節もあったけど、流石にもう分かっている。努力できなかった自分が恥だし、最低だった。

「苦手」をやめる理由にしない。最近突き刺さった言葉。過去に戻ったってわたしはまた逃げるだろうから、せめてこれからの将来に、わたしが逃げないように。どうせ自由な社会人、好きなことのために努力できるカッコいい大人になろう!

わたしの将来の夢2022ver

①3年後までに叶えたい夢

・高校時代に向き合ってこなかった勉強をする

・いろんな魚介類や甲殻類を飼ったり取ったりして触れ合う

②10年後までに叶えたい夢

・大学に再入学する

・海外進出する!ロシアもまた行きたい

③死ぬまでに叶えたい夢

のどかな町に寺子屋を開いてみんなが楽しく過ごせる場所を作る